10 2011

静かな里山、秩父の破風山

のどの痛みも引き、咳も出なくなった。

元々ほかの症状はなかったので、天気も崩れそうにないので、出かけることにした。

準備して出かけたのは、11時過ぎ。

超遅出。

この連休、初めから高速などは超渋滞とのこと。

二日目の今日だが、いつもはすいすいの皆野寄居有料道路の料金所が、何と、渋滞。初めてだね、こんなこと。

111009-hafu-01.jpg


その後となんとか切り抜け、皆野を抜けて、破風山の登り口のひとつを見つけ、車をとりあえず、置いた。


111009-hafu-02.jpg


このコース、ほかのルートと異なり、たいぶ上に集落があり、舗装道路をずっと登って行く。


111009-hafu-03.jpg


途中で展望が開ける箇所がいくつもあるが、今日はあまりいい天気ではない。

それでも、武甲山、武川岳、二子山など、代表的な秩父の山々はよく見える。


111009-hafu-04.jpg




111009-hafu-05.jpg


この辺りは、ゆずの果樹園が続く。

ちなみに、秩父はゆずが名産で、ゆずうどんのお店もある。





111009-hafu-07.jpg


皆野から長瀞の町や、その背後に美の山が見えている。


111009-hafu-08.jpg




111009-hafu-09.jpg




111009-hafu-10.jpg




111009-hafu-11.jpg


一部枯れているけれど、まだまだ彼岸花、曼珠沙華は、鮮やかだ。


111009-hafu-12.jpg


こんなところに牧場があるな、と思ったら、牧舎に入りかけのヒツジ君が、こっちを見ている。


111009-hafu-13.jpg


たいそうな指導標だ。


111009-hafu-14.jpg


ようやく山道に入ると、相当な年代ものの、馬頭尊があった。


111009-hafu-15.jpg




111009-hafu-16.jpg


頂上のすぐ手前に、あずま屋がある。

後でわかったが、頂上が、休むには狭いからだ。


111009-hafu-17.jpg


陽が射している。


111009-hafu-18.jpg


破風山山頂に着いた。


111009-hafu-19.jpg


ちょっと、展望には向かない天気だったね。

でも、穏やかな日ではある。


111009-hafu-20.jpg


槍ヶ岳で、みんなで食べるはずだった「おでん」を一袋持ってきた。

温めて食べたら、すごくおいしかった。


111009-hafu-21.jpg


こんな感じの頂上だが、頂上の周りに何とかスペースを見つけ、二~三組が、遅い昼食を食べていた。


111009-hafu-22.jpg


さて、西へ、頂上から下る。

いきなり急降下。。


111009-hafu-23.jpg


そのあと、穏やかな道に。


111009-hafu-24.jpg


札立峠。ここは、秩父札所33ヶ所から34ヶ所水潜寺への山越えルートにあたっている。

実際、札所めぐりの正装をした方が、地下足袋で登ってこられていた。


111009-hafu-25.jpg


峠の西にある、大前山に足を延ばしてみることにした。

ニョッキンボウという奇岩があるらしい。


111009-hafu-26.jpg


これが、ニョッキン様


111009-hafu-27.jpg


この巨岩がそうらしい。


111009-hafu-28.jpg


奇岩がある道理で、ここから鎖場がつついた。

尾根も痩せ、少々注意が必要。


111009-hafu-29.jpg


ただ、大前山の頂上は、木々に囲まれており、展望も効かない。


111009-hafu-30.jpg




111009-hafu-31.jpg


不思議なことに、この手の亜熱帯の植物が、あちこちにある。


111009-hafu-32.jpg


明らかな、台風による倒木。

111009-hafu-33.jpg


ところどころ、巡礼の札が、見られる。

111009-hafu-34.jpg




111009-hafu-35.jpg




111009-hafu-36.jpg


頼母沢の集落の中を下る。



111009-hafu-37s.jpg


皆野両神荒川線に出て、30分ほどで、車まで戻ってきた。

行動、三時間。いい運動、というべきか。


111009-hafu-38.jpg
関連記事

12 Comments

devilman  

ゆかさんへ

里山は、いつの季節でも行っておきたいですが、夏が高山に向きがちなので、
いきおい春や秋、そして冬の日だまりハイク、となってしまいますね。
秋は、奥秩父を歩きたくてね。二泊くらいで。
なかなか時間がとれません。

2011/10/21 (Fri) 02:15 | EDIT | REPLY |   

devilman  

伯苑さんへ

うん、風邪は汗かいて吹き飛ばせると思ってね。
数日後に再発しましたが・・
おでんはいいですよぉ~
いまは温めるだけのお伝があり、日帰りの山でも楽しめるのがいいです。

2011/10/21 (Fri) 02:12 | EDIT | REPLY |   

ゆか  

里山ハイクもいいですね!

これから冬ですので、私も里山ハイクが多くなると思います。
高山とはまた違った楽しさがあっていいですよね♪

2011/10/20 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

伯苑  

No title

風邪気味でもやっぱり山行っちゃうんですね。゚(゚ノ▽`゚)゚。アヒャヒャ 。。。

ものすごい標識だけど矢木沢ダムって聞いたことある
彼岸花今年は遅くまで咲いてるね^^

山の上でおでんヾ(@⌒¬⌒@)ノ・イイッ。+☆

2011/10/13 (Thu) 17:30 | EDIT | REPLY |   

devilman  

nao-cchiiさんへ

今年は紅葉は当たらないようですね。
このまま、紅葉なしに枯れていきそうな感じもしています。
頂上でのおでん、うまいです。
温めるだけのおでんがあればこそですが・・
贅沢な話ですが、カップめんには飽きてしまったので。
連休と言っても、そこそこです。みんな行楽地か、遠くの有名な山に行っているのでしょうね。
里山は、おそらく、いつもの通りです。

2011/10/12 (Wed) 01:29 | EDIT | REPLY |   

devilman  

タジさんへ

去年こだわっていた毎週登頂があるので、休みの日に登らないと
なにか怠けているような気がしてしまいます。
その代わり、ほんと、三時間あれば登って降りてこられる、
手軽な山が身近にあるという利点があるので、助かっています。
田舎に移り住んで、正解です。
ここに来る前は、港北ニュータウンですからね、
山は丹沢に行かなくちゃ、でしたから。

2011/10/12 (Wed) 01:27 | EDIT | REPLY |   

devilman  

aiさんへ 

お気遣いありがとうございます。
季節の変わり目と言っても、普通は軽症で済むのですが、
今回はRSウイルスの流行は結構はげしくて、あちこちで似たように咳き込みが聞こえており、
やられてしまいました。

なんとか通常に戻りましたが、油断は禁物ですよね。

里山、ここに移り住んで10年くらいは登ろうともしませんでしたが、
ひとたび通うようになると、四季折々の山の表情に、
本当に楽しめることに気づきました。
自然の移ろいを忘れないことは、大切ですよね。

2011/10/12 (Wed) 01:23 | EDIT | REPLY |   

nao-cchii  

No title

破風山は紅葉はまだのようですね。
頂上でいただくおでんは最高ですね。
カップめんは頂上で食べたことありましたが、最高でした。

3連休の渋滞ということは、登山客は結構いらっしゃいましたか?

2011/10/11 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

タジ  

No title

やはりジッとしていられなかったんですね(^O^)
11時に家を出て明るい内に帰ってこれたのは足が早いと言う事でしょうね~
早く体調が戻る様願っています。お大事に!

2011/10/11 (Tue) 15:53 | EDIT | REPLY |   

ai  

No title

その後、お体の具合はいかがですか?
これからの時期、体調管理には気をつけたいですね。
無理をなさらずお大事にして下さい☆

私の住む地域も、低山や里山に囲まれているので
気軽に山登りを楽しむことができて有難いです。
山に興味がなければ、きっとこの環境は退屈でしかたのないものだったと思います(笑)




2011/10/11 (Tue) 09:51 | EDIT | REPLY |   

devilman  

ブルさんへ

完全にはよくなっていなかったようで、今日は具合がすぐれません。
まあ、快方には向かっていますが・・
自宅からそれほど遠くないところに、こういうのんびりした山があるのは、恵まれているかもしれません。
今回の破風山は、仏像や石碑など、宗教色が強く、なかなか興味深い山旅でした。

2011/10/10 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   

ブル  

No title

こんにちは。
のどの痛みがひいて良かったですね。
私はのどが痛くなるとたいてい熱が出てしまいます。

埼玉は近くに歩ける里山がたくさんあっていいですね。
冬は静かにのんびりこういうところを歩くのが好きです。

「如金さま」・・・信仰っておもしろいですね。
昔の人は山と密接につながって暮らしていたんですよね。

それにしても3連休はどこも人がすごいですね。

2011/10/10 (Mon) 10:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment