-- --


12 2011

静かに、地元の山を歩く~比企三山・笠山

土曜日ほど天気は良くなかったけれど、久しぶりに地元の山を歩きました。

まったく、人に会わず。



いつもはもっと身軽なときもあるけれど、今回は、ちゃんとした装備。

非常用品、食料充実。


110911-01.jpg


道は結構ぬかるんでいたところなどもあり、しばらく雨が続いた跡が見え、あまり足跡はなかった。


森の中はムシムシした感じ。

一時間ほどで、無事頂上に。



110911-02.jpg


お湯を沸かして、カップめん。

コッヘル持参せず、適当に100均で買った、小鍋。



110911-03.jpg


展望なく、ちょっと雨もパラついたり。



110911-04.jpg




110911-05.jpg




110911-06.jpg


パスしようかと思ったけれど、東峰の笠山神社にも足伸ばす。



110911-07.jpg


帰りは、じめじめした山道を戻るのも、スリップしそうだし、途中から、林道で下る。

距離はあるが、のんびり下れる。

天気もよくなった。


110911-08.jpg




110911-09.jpg


まだまだ、夏らしい雰囲気もあり。

110911-10.jpg



秋を感じるところもあり。


110911-11.jpg


少し色づき始めているところも。


110911-12.jpg


停めた車まで到着。


110911-13.jpg


10時半に出て、3時前には帰宅。

お散歩でした。


関連記事

- 16 Comments

devilman  

kenさんへ

いえいえ、kenさんの写真が美しいから、お声かけた次第で。。
ソフトな処理はされていますが、すがすがしい気持ちにさせてくれる写真の数々、
なかなかのものです。
最近は、初めての山が北アルプスや八ヶ岳と、信じられない山ブームですが、
身近な山から、きちんと慣れていく必要はあるように思っています。
でも、kenさんのご経験からすれば、もう八ヶ岳やアルプス級にも手を伸ばされてもいいんじゃないですかね。
アイテム選びも、経験を積めばそれなりに見解も生まれますが、
それは、自分の好みやスタイルが決まってきているから、というのもあります。
まずは、ショップなりに相談するのがいいですよね。
頑張ってくださいね。

2011/09/20 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ken  

No title

コメントいただき有難うございます。
すばらしい山の写真の数々にため息がでます。
やはり2000mを越える山々は見栄えが違うと言うか景色の次元が違いますね
今の私にはちょっと敷居が高いですが、いずれチャレンジしたい領域です。
というか、登山道具を揃えようと、いろいろアイテムを見れば見るほど
何をどう買って良いか判らなくなって、結局なかなか先に進まないんですけど(汗
ブログエントリー数もハンパないんで、しばらくこちらの過去記事を読みあさりますw

2011/09/18 (Sun) 19:26 | EDIT | REPLY |   

devilman  

aiさんへ  えーっ、こっちこそ、びっくり!!

驚きました~

何を隠そう、僕もそちらを狙っているのです。
http://yamanoborin.blog36.fc2.com/blog-entry-143.html
いろいろと他の方のブログをあさりつつ。。
実は、昨年辿った内蔵助平の道が、とても印象深く、また行きたいと思い、ひそかに計画中なのです。

今年の夏は、図らずも、息子の都合とか日程とかで、槍や穂高に偏ってしまったので、
秋になったら、連休あるし、よしっいこうっ、準備中です。

もっとも、下の廊下に出てしまうと扇沢におく予定の車まで戻れないので、
ダム-内蔵助平、真砂沢、仙人池、池の平、で、往路を戻るか、です。
日程がたくさんあれば、下の廊下をダムまで戻ることもできますが、天気も日程も心配で、
上記コースかと思っています。

ダムから真砂沢への道、ほんとに深い山を味わえます。
仙人池や池の平はまた別の魅力ですが、人は多いでしょうね。

ほんと、天気よい日に当たって行けたらいいな。

2011/09/15 (Thu) 01:08 | EDIT | REPLY |   

ai  

びっくり!

devilmanさん、私達の心の中が読めちゃうんですか!?(笑)

つい最近も主人と、黒部ダム~仙人池へのルートを歩いてみたいねって
話していたところなんです。 裏剱を見てみたくて (*^m^*)
紅葉の時期は格別また良さそうなルートですよね☆

今までは槍や穂高が見える山を中心に歩いてきましたが、
なんとか槍への縦走も果たしましたので、
今秋、来夏は目指す方面を変えてみようかと思っています♪

2011/09/14 (Wed) 09:46 | EDIT | REPLY |   

devilman  

aiさんへ

最近は、里山でも、ギンギンに装備整えたご高齢の団体とかがいることもあって、
なかなか難しいですが、逆に、静かな雰囲気を味わいに来ている方がいることも。

そういえば、里山ではないですが、黒部ダムから内蔵助平、ハシゴ沢乗越、真砂沢ロッジと歩いた時は、
本当に深い、高い山を感じました。
周囲何キロって、誰もいそうにない感じしてね。
http://cb250rsz.blog104.fc2.com/blog-entry-930.html

自然の中の自分てちっぽけだなって、ほんと感じたり。

2011/09/14 (Wed) 01:43 | EDIT | REPLY |   

devilman  

ぴょこたん♪さんへ

びょこたん♪、また言葉が交わせてうれしいです。
でも、どこかで、時々笑顔でいてくれるんだなって思えば、
それでいいかなって。
でも、山も、いいよ。

2011/09/14 (Wed) 01:37 | EDIT | REPLY |   

ai  

静かな里山歩きは、独り占めできて贅沢な感じ♪
人出が多過ぎると、興醒めしてしまうことがありますし。
何事もほどほどが良いです ^^

今週末、来週末と賑わいそうな感じですよね。
名山をのんびり眺められるような山へ出かけたいな ^^☆

2011/09/13 (Tue) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ぴょこたん♪  

No title

|ョo゚Θ゚)チョロリ。 

ごぶごぶごぶちゃんでございました~!m(_ _"m)ペコリ♪

10年。。。半年。。。いろんなことが
こころに 重たい錘を残しつつ あっという間に過ぎてゆく。

でも こうして また伺えることの
幸せに 勝るものはないですよねっ♪(・´Θ`・)ノ

山も 海も 空も・・・そして 人も そこにいてくれる。
ステキなことです♪*^・^*

・・・でもやっぱり ひとりで山歩きは できそうにない
σ(*・Θ・ぴ)私♪ですのだ。ww

2011/09/13 (Tue) 07:57 | EDIT | REPLY |   

devilman  

ブルさんへ

奥武蔵を頻繁に歩き始めて一年になりますが、
ちょうど季節がひとめぐり。
四季折々の山の風情を楽しんでいて、やはり、どの季節も好きですね。
是非、冬の低山を楽しんでください。
雪深いときもありますしね。

2011/09/13 (Tue) 00:12 | EDIT | REPLY |   

devilman  

saryさんへ

なんかね、最近人の多い山ばかり歩いていたから、
ちょっと、不安になったりね。。
以前は人が行かないところを選んでいたのにね。
静かな山は、いろいろと気づかせてくれます。

2011/09/13 (Tue) 00:09 | EDIT | REPLY |   

devilman  

さくら杏♪さんへ

そうですね、生き物に限らず、時の流れと共に移り変わっていく姿を
気付かずにいることは、なにか悲しいことのように思います。
特に、季節で動いていく、自然の呼吸とその姿は、
敏感でいることが大切みたいな。。

2011/09/13 (Tue) 00:06 | EDIT | REPLY |   

devilman  

伯苑さんへ

山というより、自然の呼吸の中にいることが好きなのかな。。。
カップめん、できたら、もうちょっとましなもの食べたいとは思うのですが・・

2011/09/13 (Tue) 00:04 | EDIT | REPLY |   

sary  

No title

ほんとにたま~に観光用の木道を歩いてみたりしますが
緑の中を歩くのは気持ちが良いですよね
人がいないとなお良いですw

2011/09/12 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ブル  

No title

こんばんは。
奥武蔵ののんびり山歩きも
いいですね。
今年の冬は奥武蔵にも行こうかなと
思っています。

2011/09/12 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

さくら杏♪  

No title

葛の花の 甘い香りが好きです
地元の山を 歩き 季節のうつりかわりに気がつく

素敵ですね

2011/09/12 (Mon) 10:04 | EDIT | REPLY |   

伯苑  

No title

devilmanさんは
本当に山を愛しているんだねぇ~
素晴らしい!!!

山でたべる
カップラーメンも美味しいんだろうなぁ

2011/09/12 (Mon) 08:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

