04 2011

二ヶ月ぶりの日帰りハイク

なんだかんだで、どこにも行っていませんでした。

もう二ヶ月。。

最近疲れていて、食も乱れていて、下腹の脂も、着実に蓄積中。

こんなことでは、夏の穂高や槍なんて、考えられない・・

こういう時は、ついつい、まあいいかっ、てなりがちですが、どこかで、えいやって、再開しなくてはならない。

で、「えいやっ」


でも、天気はこんな感じ。いつもは、割とくっきり見えている、近くの山まで、ガスの中。

okiri110703-01.jpg


とりあえず、それほど暗くもないので、雨の心配はなさそうだ。

いつもの経塚の公園のそばに車を置いて、出発。

でも、その時点で下山していた二人組が、いた。

11時半だったからね、仕方なし。

okiri110703-02.jpg


ついこの間、雪かき分けて登った気がするけれど。。
http://cb250rsz.blog104.fc2.com/blog-entry-977.html


okiri110703-05.jpg


よく落ちているのが、朴の木の葉っぱ。でっかい葉っぱ。

でも、これは新しい。

okiri110703-06.jpg


見上げると、この木だ。

okiri110703-07.jpg


これは、去年の落ち葉。

okiri110703-08.jpg



モンシロチョウが花の蜜を吸っている。

okiri110703-09.jpg


稜線近くなって、林道に出て数分、旧定峰峠への道に入る。

okiri110703-10.jpg

これが、雪の時の写真だ。

110213-05.jpg




旧定峰峠は、すごい騒がしいと思ったら、子供会のような団体の通過中だった。

okiri110703-11.jpg

団体が去り、静かな山に戻った稜線を行く。

もうすっかり、緑が濃く、山道は森で暗い。


okiri110703-12.jpg


牧場の脇を行くところ。横から、明るい光が入り、不思議な、雰囲気。

となりの稜線の笠山もガスっているけれど。


okiri110703-13.jpg



雪の時はこんなだった。

110213-09.jpg

今日はこんな感じ。

okiri110703-14.jpg



ほどなく頂上。

賑わっています。

okiri110703-15.jpg


マンバイまで、登ってきました。

okiri110703-16.jpg


しばらく休憩していると、みんな粥新田峠方面に下りて行った。

okiri110703-22.jpg


okiri110703-21.jpg


okiri110703-18.jpg


okiri110703-17.jpg


okiri110703-19.jpg

okiri110703-23.jpg


okiri110703-20.jpg

頂上では、20分くらいのんびり。


定峰峠に向かう。

今日はぼちぼちです。

日も差してきた。


okiri110703-24.jpg


そんなにかからず、定峰峠に。

相変わらず、バイクの人たちが多い。

コーラとアイスを峠の茶屋で買い、のんびり。


okiri110703-25.jpg

やはり今はアジサイの季節。

あちこちで満開。


okiri110703-26.jpg


okiri110703-27.jpg


okiri110703-28.jpg


okiri110703-29.jpg


okiri110703-30.jpg


こういうのも、なんか、いいね。

古い道だからこそ。

okiri110703-31.jpg


okiri110703-325.jpg


okiri110703-36.jpg


白石車庫バス停まできた。

okiri110703-33.jpg


okiri110703-34.jpg


okiri110703-35.jpg

さあ、かえります。

関連記事

6 Comments

devilman  

伯苑さんへ

さいきん、とみに成長中です・・・・

2011/07/10 (Sun) 01:47 | EDIT | REPLY |   

伯苑  

No title

( ゚∀゚)、;'.・ガハッ 困った仲良し友達だね^^

2011/07/09 (Sat) 00:34 | EDIT | REPLY |   

devilman  

ブルさんへ

ブルさん。
訪問ありがとうございます。
大霧山は、大変手頃なので、とりあえず頂上に行きたかったら、ということでしょっちゅう行っています。
すぐ着きたいときは、粥新田峠から、ちゃんと登りたいときは経塚から旧定峰峠経由で。
大変人気というか、手ごろだからか、どんな天候の時もだいたい人がいます。
これで、ほぼ四季の大霧山をすべて経験したことになります。

また秋晴れの時にでも、いらしてくださいね。

2011/07/05 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ブル  

No title

こんばんは。

大霧山ですね。
ちょっとで行けるのはいいですね。

この時期だとかなり絞られそうです。
梅雨時なので眺望は仕方ないですが、
それでも人気の山なんですね。

また涼しくなってから違うコースで
歩いてみたいです。

2011/07/05 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

devilman  

伯苑さんへ

今の季節は、近所の山に限ります。
雨の心配はそれほど負担にならないからね。
笠させばいいんだし、合羽も簡単なので十分。
雨が降ったら、降ったで、その雰囲気楽しめばいいんだしね。

お散歩感覚は楽しいんだけれど、今回、ちょっと、山で食べ過ぎてしまい、
下腹の友達が却って増えた気が…

2011/07/05 (Tue) 04:57 | EDIT | REPLY |   

伯苑  

No title

うんうん^^梅雨空だと登山の足も遠のきますよねぇ~

「えいやっ」っと出かけた夏山はたくさんの花や蝶
そして雪山とはまた違った自然の姿を見せて
devilmanさんを迎えてくれてますね^^

蓄積中の友達は少しは減りましたか??( ´艸`)ムププ



2011/07/04 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment